本文へスキップ

京都の和菓子を毎日紹介-2017年10月-・きょうの『和菓子の玉手箱』

一日一菓。 2017年12月

和菓子ライフデザイナー小倉夢桜-Yume-が
お届けする京都の素敵な和菓子を毎日ご紹介。
新たな京都を感じてみませんか。

ギャラリー

イメージ01

2017年12月1日

菓銘『雪餅』
北野天満宮献茶会・菓匠会協賛席
北野天満宮・文道会館にて


師走となりました京都市内では、いよいよ吉例顔見世興行がはじまりました。
そして、今年も北野天満宮では豊臣秀吉の『北野大茶会』に由来する献茶会が盛大に執り行われました。
菓匠会協賛席では、師走にふさわしい『雪景色』を菓題にした様々な趣向を凝らしたお菓子が展示されました。
お店によって雪景色の表現のされ方も様々。
京都の和菓子職人さんたちが日頃より鍛錬されてきた技と感性が随所に感じられる空間でした。

その会場でいただいたお菓子がこちらのお菓子。
12月の京都には、欠かせないお菓子の一つです。
こしあんを包んだ道明寺に氷餅をまぶしたお菓子。
雪が降り積もった様々な京都の情景を思い起こしながら美味しくいただきました。



イメージ01

2017年12月2日

菓銘『もみじ』
亀廣永
京都市中京区高倉通蛸薬師上ル和久屋町359
(075)221-5965


先週末が紅葉シーズンの見頃だった京都。
至るところで散り紅葉を楽しめるようになってきました。
そんな中、今宮神社・東門前の紅葉(もみじ)が見頃を迎えています。
門前には、あぶり餅屋さんがある為、あぶり餅をいただきながら色づいた紅葉(もみじ)を楽しめるひと時を過ごすことができます。
明日も予報では、素晴らしいお天気となりそうです。
お時間がある方は、今年最後の紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。


イメージ01

2017年12月3日

菓銘『つたもみじ』
亀屋良長
京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19
(075)221-2005


本日は小春日和の一日となった京都市内です。
そのような素晴らしい気候の中、鹿ヶ谷の法然院へ。
紅葉がようやく見頃となった境内には、私ひとり。
静寂を存分に感じながら過ごす一日のはじまり。
贅沢すぎる時間がゆったりと流れて・・・

哲学の道の沿道を彩る色づいたドウダンツツジ、そして花咲く山茶花。
素晴らしい風景です。

鹿ヶ谷通りに建つレトロな洋館のカフェ。
蔦が絡まる白壁が特徴的な建物です。
その蔦の葉も色づき枯れはじめ、冬の光景へと向かっています。


イメージ01

2017年12月4日

菓銘『秋の山』
亀屋則克
京都市中京区堺町通三条上ル大阪材木町702
(075)221-3969


京都盆地を囲む山々が色づいています。
『山粧う』という言葉通りの風景となっています。
師走の京都。
でも、山はまだ秋から冬へと移ろいはじめたばかりです。


イメージ01

2017年12月5日

菓銘『もみじきんとん』
緑菴
京都市左京区浄土寺下南田町126-6
(075)751-7126


二十四節気の大雪を目前に合わせるかのように冷え込んだ京都市内です。
いよいよ、本格的な冬が到来しました。
しかしながら、下鴨神社・糺の森は秋真っ盛りです。
こちらの紅葉(もみじ)が散り始める頃、2017年・京都の秋は終わりを告げます。


イメージ01

2017年12月6日

菓銘『柴の雪』
緑菴
京都市左京区浄土寺下南田町126-6
(075)751-7126


今朝の京都は、初氷の観測があった今季一番の冷え込みとなりました。
幼少の頃、凍った池に大きな石を投げて氷を割って楽しんだ懐かしい思い出が、ふと頭をよぎりました。

懐かしい思い出とともに、いただくお菓子は格別です。
冬の代表的な意匠の一つです。


イメージ01

2017年12月7日

菓銘『子供の夢』
長久堂
京都市北区上賀茂畔勝町97-3
(075)712-4405


二十四節気・大雪にふさわしい冷え込みとなった今朝の京都市内。
小さなお子さん達が、白い息を吐きあいながら無邪気に喜んでいる姿を嬉しそうに見守るお母さん。
その微笑ましい様子に心が温まりました。
雪が降り積もった時、雪だるまをつくって遊ぶのかな。


サンタ帽子をかぶった愛らしい雪だるまが多くの子供たちの夢を叶えてくれることでしょう。
職人さんの想いがみなさに届きますように!


イメージ01

2017年12月8日

菓銘『落葉』
京都鶴屋 鶴壽庵
京都市中京区壬生梛ノ宮町24
(075)841-0751


先日まで色づき、私たちの目を楽しませてくれていた木々の葉が落葉となり冬木立となってきた京都の風景です。
鮮やかな色が無くなり、地味な色合いが多くなってきました。


イメージ01

2017年12月9日

菓銘『冬ごもり』
亀屋則克
京都市中京区堺町通三条上ル大阪材木町702
(075)221-3969


凛とした朝の冷気の中で見る雪化粧をした比叡山。
その素晴らしい風景を、この冬はじめて見ることができた今朝の京都市内。

雪華模様が身近に感じる季節となってきました。


イメージ01

2017年12月10日

菓銘『落葉』
游月
京都市左京区山端壱町田町8-31
(075)711-1110


岡崎公園疏水沿いに植えられている桜の葉が散り冬木立となりました。
その風景を眺めながら、桜の花が満開の風景に思いを馳せます。

この時期、落葉を表現したお菓子は様々。
きんとん製で表現されたこちらのお菓子は、目をひく色使いが印象的です。


イメージ01

2017年12月11日

菓銘『木枯し』
笹屋伊織
京都市下京区七条通大宮西入花畑町86
(075)371-3333


本日の京都市内は、北風が吹く寒い一日となりました。
落葉に降りた霜の情景。
凛とした空気感が伝わるこの時期らしい、こなし製のお菓子です。


イメージ01

2017年12月12日

菓銘『雪輪』
山もと
京都市左京区北白川東蔦町24-4
(075)707-8080


寒い一日となった京都市内。
清水寺では、恒例の今年の漢字が発表されました。
森清範貫主が巨大な半紙に向かい書いた文字は『北』。
みなさんにとっての今年の漢字は何だったでしょうか。
私の今年の漢字は『感』。
様々なことを感じて、感謝した一年でした。

古来より多くの人々から愛されてきた雪輪文様。
しかしながら意外と少ない雪輪文様の焼印が入ったお菓子です。


informationお知らせ

2017年12月1日
JR東海【そうだ 京都、行こう。】のオフィシャルHPに小倉夢桜が執筆させていただいた記事が掲載。
凜とした京の冬を映した繊細な意匠のお菓子をご紹介させていただいております。
http://souda-kyoto.jp/blog/00306.html
2017年11月1日
JR東海【そうだ 京都、行こう。】のオフィシャルHPに小倉夢桜が執筆させていただいた記事が掲載。
『色とりどりの秋景色、目にも麗し11月の京菓子3選』
http://souda-kyoto.jp/blog/00274.html
2017年10月10日
月刊京都・11月号にて【小倉夢桜が選ぶ!『秋の京菓子』】を担当させていただいております。
書店にて発売中です。
2017年9月28日
ホームページをリニューアルしました。

profile

小倉 夢桜-Yume- (おぐら ゆめ)

京都在住。
和菓子ライフデザイナー/ライター/フォトグラファーとして、四季折々の京都を発信。
手のひらにのせた和菓子から小さな幸せを感じ、『手のひらの幸せ』をより多くの方に伝えたい!
その想いから2012年より、自身が立ち上げた【きょうの『和菓子の玉手箱』】。
こちらでは京都の素敵な和菓子たちの世界を毎日お届けしている。
立ち上げて以来、自身が食べた和菓子の数は数千個に及ぶ。
数々の和菓子を見て、食べて感じた経験を活かして、テレビ番組製作の監修をはじめ、執筆活動や講演など
京都の和菓子をより多くの方に身近に感じていただく活動を行っている。
現在は月刊京都(白川書院)で【月刊京都版・きょうの『和菓子の玉手箱』】を連載中。


お仕事・取材のお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸4F
京都Loversフォーラム
e-mail kyoto.lovers.forum@gmail.com